2013年12月20日金曜日

そろそろ減量期は終わりかな?

お久しぶりの更新です!

ブログ更新をさぼっていました。

リーンゲインズを7月から始めて、もう12月になりました。

とりあえず、最近のタニタさんの体重体脂肪計の数字を公表します。

2013/12/19
体重 67.8kg
体脂肪 8.45%

2013/11/19
体重 69.55kg
体脂肪 11.1%

2013/10/19
体重 73.36kg
体脂肪 12.06%

2013/7/19
体重 73.3kg
体脂肪 13.1%


〇最初の3カ月
最初の3カ月は摂取カロリーの計算もテキトーにやっていたため、「体重落ちない、脂肪あまり落ちない、でも、筋力かなりアップ。」という感じでした。

タンパク質の摂取量だけでなく、炭水化物の摂取量も増えたので、体重は逆に増えました。
「炭水化物(糖分)1gにつき、3g程の水分が体内に取り込まれる」ということを知っていたので、全く焦りませんでした。

一番驚いたのは、パワーアップしたこと。

タンパク質の摂取量もガッツリ増えたので、一気にパワーアップ。
体感だけでなく、トレーニングのBIG 3においても記録は上がった。

3か月後の10月は、体が大きくなって少し絞れただけでしたが、「リーンゲインズ、やべぇ」ってなりました。笑


〇4か月目
4か月目に入る前に2週間のダイエット休みを入れました。
好き勝手に食べたりしましたが、最初の3カ月で癖がついたのか、油ものや砂糖類などは避けました。
そして、ダイエット再開しました。栄養素配分は最初の3カ月と同じ。カロリー計算はしっかりやりました。キッチンスケールを使ったりして、何もかも重さを計り、ネットで調べてそれを記録に残しました。

その甲斐あって、再開時の体重は74キロありましたが、再開して2週間たたないうちに70kg台までガクンと落ちました。ほんとにびっくりするぐらい。
もちろんカットが見え始め、パワーは相変わらずで、落ちていませんでした。ということは脂肪が落ちたということですかね。とてもうれしくなりました。
結局69キロ台まで体重は落ち、しっかり脂肪も落ちました。カットも段々はっきりしてきました。
1カ月経ったところで、もう一度ダイエット休みを入れました。

〇5か月目から現在
5か月目からは栄養素配分を少し変えました。タンパク質量は維持で、体重が落ちた分、基礎代謝も落ちているので、炭水化物をトレ日30g、オフ日15g位落としました。脂質はこれまで少なすぎた気がしたので、両日5g程度少し増やしました。
2度目の再開から現在まで、2週間ほどしか経っていませんが、4ヶ月目以降のように、体重はガクンと落ちました。現在は67キロ台です。記憶が正しければ、中3の頃よりも軽いです。笑
カットも1か月前に比べるとはっきり出てきました。
パワーも維持です。そろそろ脂肪を落とす喜びから、デカくなる喜びを得たいので、増量メニューに切り替えようと思います。

〇来年から増量
来年からは増量に挑戦してみようと思います。
減量に関しては、自分なりに感覚が身に付いたのですが、次からは極力、脂肪を増やさず増量を目指すため、未知です。頑張ります!あと10日間ほどは、減量期間を続けようと思います!がんばります!!



☆リーンゲインズを始めてから
リーンゲインズを始めてから、生活スタイルがガラリと変わりました。食事の時間を設定するだけで、1日の生活が規則正しくなりました。ダラダラ食べ続けることもなくなったし、時間を大事にするようになりました。
上に書きましたが、僕の記録を見る通り、最初の3カ月はカロリー計算をそこまで拘ってやらなかったせいで、体重は減りませんでした。数字だけを見ると辛くなりましたが、リーンゲインズで変わった人たちの写真を見ながら、続ければ変わるということを信じて続けました。
カロリー計算もしっかりやるようになってからは、一気に変わりました。
最初からそうすれば良かったのですが、今では、あの3カ月は正しいことや間違ったことに「気づく」為にあった期間だと思っています。
もし、結果が出ないという人は、もう一度、自分のやっていることを見直してください。栄養素配分も見直す必要がある可能性もあります。何を見直していいのかわからない人のために・・・


〇栄養素配分の再設定
〇食物をキッチンスケールで計っているか、何を使って栄養素を調べているか。
おすすめサイト
〇肉だからと言って、タンパク質だけを気にするのではなく、脂質もしっかりチェック。他の食べ物も然り。
〇トレーニングの内容


大概の間違いは以上のチェックで解決すると思います。
正しいことをやっていれば、必ず変わります!でも、何か間違っていれば、それが足を引っ張ることになります。

やるのは自分、続けるのも自分!



今回、思いつきで書いたので、読みにくいかと思いますが、少しでも参考になることがあれば、うれしいです。

(いつ振りの自分の中での成功だろう?この成功体験が次に繋がりそうな予感がしてワクワクしています。とても自信が付きました。ありがとう!!!)



0 件のコメント:

コメントを投稿